FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-29

明日香村

昨日は奈良の飛鳥までテトラ玄武を見に朝10時から出発。
車で約2時間程のところにあるので、
着いたら丁度お昼ということでまずは昼食を。

友達が「前に来たときに珈琲を飲んで休憩したところやねんけど、ランチが気になるねん」と言っていた「ひょうひょう」というオーガニック料理専門の喫茶店へ。


駐車場から店に行く途中~
飛鳥風景



なにもありません(笑)



店内はなんか田舎のおばあちゃん家にいるような懐かしい雰囲気。
友達6人でちゃぶ台(マジで丸いちゃぶ台(笑))お昼のランチを頼みしばしのんびり~

ランチは野菜の煮物や豆腐などヘルシーなラインナップ♪
しかもご飯は古代米(黒米)!!

オーガニック料理


おいしかったんだけど、女の私でもちょっと量的に物足りなかったので、
男連中はなおさら、「あともう1プレート行けるわ」と言っていました。

そしてお会計をし、店を出たところに不思議花。
不思議花-1

なんだろこの花?
不思議に思ってたら他の友達も写真撮ってたよ(笑)

さて本日のメインイベントテトラ玄武を見るため飛鳥資料館へ、



・・・が、入場制限がかかっており145分待ち( ̄■ ̄;)!?
おいおい2時間25分も待てるかよ。

ということで予定変更。
飛鳥に点在している遺跡ツアーへ。

最初に、「酒船石」へ。

他の友達が休憩しながらどれが「酒船石?」と探してきょろきょろ。


私「あんたの座っている岩がそうだよ・・・;」
まあ、パッと見ホンマにただの岩だしな。
酒船石


まあ、他にもふらふらと歩きつつ、「え?これが遺跡???」というようなもの(ホントに畑のど真ん中とか民家のすぐ隣とかにあるから)をみつつ、有名な亀石へ。

亀石


実は中学生の頃にもオリエンテーリングで飛鳥には来ていたから見たことあったんやけど、
久しぶりに見てもやっぱり亀でした。

初めて見たものとしては「鬼の雪隠(せっちん)」とかいう。

鬼の雪陰


まあ、いわゆる鬼のお手洗い?(笑)と呼ばれるものがありました。
しかも写真はお手洗いの方だけど、実際は3つの岩がひとつになっていて台所とお手洗いとが一緒になっていたらしい。

この時点で3時間以上歩いており、
6人の内2人は電車の時間もあったので帰路へ。
帰る途中で夕飯を食べ。友達を駅まで送り、
残り4人はみんな同じ町に住んでいるのでそのまままっすぐ家に帰りました。

そうそう余談ですが、
実は私、朝電車班の友達を迎えに駅にいった時。
今回車を出してくれた友達の車に載っていたクッションをその駅に落してたんですが、
帰りにその駅で無事回収しました。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カウンター

プロフィール

クロッキー

Author:クロッキー
レベルアップを目指して頑張ろうという気持ちはあるものの、
結局だらだらと日常をすごしている大阪人です。

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。